〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

理学療法士 勉強会 「橈骨遠位端骨折」

 理学療法士の近藤です。
いきなりですが、5月に行われた勉強会に参加してきました。
そこで当院にてその勉強会の報告をさせていただきました。
その時の状況を一部ご紹介させていただきます。
タイトルは、「橈骨遠位端骨折」についてです。

 
 はじめに

 簡単に橈骨遠位端骨折について説明します。橈骨遠位端骨折とは、
上肢の骨折で多くを占めており、高齢者に頻発します。
その理由としては、骨粗鬆症が基盤になっているからであると
言われています。
しかし、高齢者だけではなく若年者にも発生することもあります。
若年者の場合は、スポーツを行っている者に多く、
骨折の形態は若木骨折になることが多いと言われています。
治療としては、保存療法・手術療法・運動療法があります。
私たち、理学療法士は、運動療法を行います。

 報告会の様子
 続いて、報告会の様子を紹介させていただきます。
パワーポイントを使い、勉強会の内容を報告しているところです。

橈骨遠位端骨折後に重要となる運動療法について説明しています。


学生を含め、皆さん非常に熱心に聞いております。

橈骨遠位端骨折というのは、臨床でも非常によく目にする症例です。
ブログをご覧になっている方も一度くらい名前を聞いたことが
あるのではないでしょうか?

 さいごに
 当院では、毎週水曜日の朝に勉強会を行い、
日々研鑽を重ねています。
こちらの記事を読んで少しでも理学療法に
興味を持っていただけたらと思います。
またお体で痛み等、お悩みがございましたら
是非一度当院へご相談ください。