寝違えや首の痛みならみよし市の三好ヶ丘整形外科へ

0561-33-0111

慢性的な首の痛み

比較的若い患者さんの首の痛みの原因として、首を支える筋肉に過度の緊張と疲労が蓄積していることがあります。
たとえばパソコン作業や書類作業など首に負担のかかる姿勢を長時間続ける方には慢性的な痛みが現れることが多いです。
治療には主に筋肉のこわばりをゆるめ、血液の流れを改善するような薬物 療法やマッサージなどの物理療法が行われます。

Dr.日比野がお悩みにお答えします

慢性的な首の痛みで悩んでいるんです…。
「なんだか首が重い」という感覚から始まって、今では24時間無休で痛みと戦っています…。

比較的若い患者さんの首の痛みの原因として、首を支える筋肉に過度の緊張と疲労の蓄積があります。
たとえばパソコン作業や書類作業など首に負担のかかる姿勢を長時間続ける方には慢性的な痛みが現れることが多いんですね。メインの治療としては、筋肉のこわばりをゆるめて、血液の流れを改善するような薬物療法やマッサージなどの物理療法が行なうと良いと思います。

頚椎椎間板ヘルニア

これは首の骨と骨の間にある椎間板が飛び出して神経を圧迫する頚椎椎間板ヘルニアという病気です。
また中高年以降では首の骨と関節自体が変形してその組織の近くを通る神経を圧迫する場合があります。
これらの治療には首を引っ張る牽引療法や神経の痛みを治す内服薬、注射を用いて治療をします。
症状が進行し排尿障害や歩行障害が出現すれば手術が行われる場合もあります。

Dr.日比野がお悩みにお答えします

手のしびれ、肩こり、首の痛み、腕の痛みが併発してきているのですが…。
頚椎椎間板ヘルニアかもしれません…。

頚椎椎間板ヘルニアの場合、まず首から上肢にかけての特定の領域に、電気が走るような痛みやしびれが生じることがあります。
この病気は首の骨と骨の間にある椎間板が飛び出して神経を圧迫するという病気です。また、中高年以降の年代になると、首の骨と関節自体が変形してその組織の近くを通る神経を圧迫する場合があります。これらの症状には首を引っ張る牽引療法や神経の痛みを治す内服薬、注射を用いて治療をしていきます。症状が進行し排尿障害や歩行障害などになった場合は、手術を行なうこともあります。気になる場合は、1人で悩まずにお気軽にご来院下さい。

むち打ち症(頚椎捻挫)

交通事故によるケガの大半がむち打ち症です。
中には痛みが長引き3ヶ月から半年の治療期間を要する場合もあります。

Dr.日比野がお悩みにお答えします

先日交通事故に遭いました。後ろから車に追突された衝撃で首がものすごく痛いんですが…。むち打ち症でしょうか…。

交通事故によるケガの大半がむち打ち症です。
中には痛みが長引き3ヶ月から半年の治療期間が必要になるケースもあります。症状の強い急性期(受傷後1~2週間)を過ぎたら積極的なリハビリテーションが有効です。被害者側のケガの治療は、原則として加害者が加入している自賠責保険から治療費が支払われますので窓口負担は0円になります。加害者側のケガの治療でもご自身が入られている任意保険によっては、治療費を保険会社へ請求出来る場合があります。まずは1人で悩まずご来院下さい。

寝違え

いわゆる「寝違え」は睡眠中の不自然な首の姿勢により首の骨の関節や靭帯、その周りの筋肉に無理な負担がかかり続けることによって生じます。
これも自然の経過で治癒しますが、時に全く頭を動かせない程の強い痛みが出現することがあります。

Dr.日比野がお悩みにお答えします

朝起きたら首が痛いです…。
寝違えでしょうか…。

これも自然の経過で治癒しますが、中には全く頭を動かせない程の強い痛みが出てしまうことがあります。
その場合は頚椎カラーなどで患部を固定し安静を保ち、一定期間後に理学療法などを行うことが効果的です。重度の場合には必ずご来院下さい。

go top