〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

1/10 体操教室「全身を使って運動」

こんにちは、理学療法士の山形です。

1月10日に2022年最初の体操教室を開催しました!

今回のテーマは「全身を使って運動」でした。

↓の写真は体の柔軟性を確認しています。


皆さんは年末年始をどのように過ごされましたか?


まだまだ気軽に外出出来る環境が整っていないので、ご自宅でゆっくり座ってテレビを観たりして過ごした方が多いのではないでしょうか?


今回の体操教室では、年末年始で眠ってしまった体を目覚めさせる為に、テーマの通り頭からつま先まで運動をしていただきました!


まずは眠っている筋肉に刺激を入れて起こす作業から。


首回りや肩回りの体操は最初は道具を使用しないで行いました。


ご自身で動かして、ほぐしてからタオルを使った運動を行いました。


座って出来る肩回りの体操が終わったらベッドで横になり深呼吸を。


呼吸が整ったら、股関節周りのストレッチを行いました。
↓の写真にあるように色々な持ち方、動かし方で行いました。


左右の動かせる範囲の違いや右回し、左回しなど動かし方による得意、不得意など運動をしている中で各々発見されていました。


皆さんも痛みのない範囲で無理なく体を動かし、時にはつっぱりを感じるくらいのストレッチをご自身のペースで行っていき、新年早々怪我をしないように気をつけてください。


体操教室は通院されていない方もご参加いただけます。
皆さんのご参加をお待ちしております。


次回の体操教室もよろしくお願いします!