〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

11/23 体操教室「身体の冬支度」


こんにちは、理学療法士の山形です。

11/23に体操教室を開催したのでその時の様子、内容を一部紹介させていただきます。

今回の体操教室は「身体の冬支度」をテーマにしました。




もうすぐ12月となり、本格的な寒さが到来しようとしていますが、皆さんはこの寒さに備えて身体の状態を確認したり、運動したりしていますか?

今回の体操教室では、身体が冷えてしまう要因についてを身体の構造や栄養面など多岐にわたって森田の方から説明させていただきました。

運動としては、前回の体操教室で実施したような下肢の運動、タオルを用いた肩や背中の体操、寒さで崩れてしまった姿勢を修正するための骨盤運動を行いました。


下肢の運動を一部紹介させていただきます。
 

しっかりと大きく動かす運動はもちろん、しっかりと身体を支えられるようにする為の運動も行いました。


骨盤運動も紹介させていただきます。
 

あまり骨盤を意識した運動を行ったことがない人が多いと思いますので、運動を行う際にどこを動かすのか写真に記載させていただきました。
骨盤の運動ですから、間違っても背中を反ったり、丸めたりして行わないように気をつけてください。
腰を痛めてしまう可能性があります。

どんな運動もやり方を間違えると痛みを助長する可能性があるので気をつけてください。


普段動かさない部位が多く、皆さん始めは出来ないことが多いです。
出来ないことが分かれば、出来るようになる為に何をしていけばよいのか、どんなことに気をつけていけばいいのか分かります。
少しでも出来ないことが減らせるように私たちも協力しますので、是非ご参加ください。

皆さんのご参加をお待ちしております。

次回の体操教室もよろしくお願いします!