〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

7/13 リガオ体操「目醒めのヨガ」

理学療法士の山形です。
久しぶりの体操教室の投稿となります。

今回のリガオ体操は「目醒めのヨガ」がテーマです!
担当は後藤でした。

今回は実習生と一緒に体操教室を実施しました。
実習生にはお手本になってもらい、出来ないものは後藤が実演しました。


実際に行ったものをいくつか紹介します!

①仰向けで寝た状態で手を組んで頭の上に向かって伸びをしながら股関節を内側・外側から回しながら曲げ伸ばしをします。



②膝を伸ばしたまま股関節を曲げていきます。
つま先をあげながら行うとより膝の後ろからお尻にかけて伸びます。
更に上半身を起こすとより一層伸びます。



③四つ這いの姿勢で脚は少し広めにひらいて膝をつき、片手を頭の後ろに添えて肘をひらいた状態にします。
肘を天井に向けたり、反対の脇の下に向かってもっていったりして胸周り・肩周りの柔軟性を高めます。
肘を動かす時に上半身が左右に動かないように気をつけましょう。
慣れてきたら脚の間を狭めていきます。




他にも色んな姿勢で全身を動かしていきました!
皆さん最初の方から汗が出ておりいい運動にもなったようで良かったです。

今回の「目醒めのヨガ」に参加した職員からは③の運動で肩が動かしやすくなったと嬉しい報告をもらいました。

他にも様々なテーマで体操教室を実施しているので当院のInstagramをチェックしていただくか、院内の掲示を見ていただき興味があるものがありましたら是非ご参加ください。

お待ちしております!