〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

11/3 体操教室「身体認知と空間認知」


こんにちは、理学療法士の山形です。
久しぶりの体操教室に関する投稿となります。

先日11月3日に「身体認知と空間認知」
をテーマに開催しました。

今回は実習生に「身体認知」「空間認知」について分かりやすく説明してもらいました。
ボディースキーマやボディーイメージといった聞きなれない言葉も日常生活やスポーツの動作に例えて説明できていたので参加された方々も理解してもらえた様子でした。

そして身体認知と空間認知を使ったレクリエーションでボールを投げて、自分の体の状態を知ってもらいました!



↓レクリエーションの様子はこんな感じでした↓


練習では上手に出来ていた実習生も人に見られていると緊張してしまい外していました。

レクリエーションが終わったら、いよいよ体操です!
今回は実習生にも体操する側に参加してもらいました。

まずは体をほぐすために座って行えるタオルでの運動やストレッチから始めます。


普段から猫背気味の方も多く背筋を伸ばすタオルのストレッチは大変そうでした。

次にベッド上での運動です。
膝や股関節を個別で動かしたり、腹筋も使いながら下肢全体の運動も行いました。


下肢の運動だけならスムーズに行える方も多かったのですが、腹筋も一緒に使うとなると一気に難易度が高くなり理学療法士の助言や補助が必要となっていました。

肩甲骨の動きを意識した上肢の運動も行いました。


レクリエーションや体操をとおして自分が思っているより体は動いていないことに気づいた方が多くいらっしゃいました。
少しずつそのズレを修正していき今後の怪我の予防に繋げていけたらと思います。

今後も体操教室は開催していきますので、皆さんのご参加をお待ちしております!