〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

3/21 体操教室「呼吸から循環へ」

こんにちは、理学療法士の山形です。

3月21日(月)に体操教室を開催しました!

今回は「呼吸から循環へ」がテーマです。

呼吸は無意識に行っていることなので自分がどんな呼吸を行っているのか分からない人の方が多いのではないでしょうか?

今回は

〇呼吸する時にどこが動いている(働いている)の?
〇呼吸がしやすい姿勢は?
〇どんなストレッチをしたらいいの?
〇どんな運動をしたらいいの?

以上の疑問を解決しながら体操教室を進めていきました!



↑は自分がどのような呼吸を行っているのか確認している様子です。
人によって胸式呼吸が優位な方もいれば腹式呼吸が優位な方もいます。
どちらの方がよいということはなく、どちらも意識すれば出来ることが大切です。




↑はタオルを使用して胸や肩周りの筋肉にアプローチしています。
普段の生活では肩よりも高く腕を上げることが少ないので、肩の痛みに注意しながらこのような運動を行うことも大切です。



↑はボールを使用して腕や胸、足周りにアプローチしています。
姿勢を整えるためには色んな運動が必要になるんですね!

ご自宅で過ごすことが多い方やデスクワークといった座り仕事の方は特に姿勢が崩れやすいと思います。
身体の隅々まで動かして姿勢不良を予防し呼吸がしやすい状態を保っていきましょう!

今回も多くの方にご参加いただきありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。