〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

11/3院内体操教室 「元気の源は、足の裏から👣」

●はじめに
こんにちは、理学療法士(PT)の近藤です。
11/3に院内体操教室「元気の源は、足の裏から👣」
を開催しましたので、報告させていただきます。

●様子
今回は、なんと定員の10人に達しました!
参加してくださった方々、ありがとうございました。
担当は、わたくし近藤でした。

模型を使いながら足首や足の裏の機能を
説明しています。

その後、現状の足の機能がどのような
状態かをご自分で実感していただく
評価をおこないました。
皆さん、驚いている様子でした。

そして、足関節周囲の運動を行い、
転倒予防につながる運動を
行いました。日常あまり意識してない
部分でもあるため少しきつそうな
様子でした。
今日お伝えしたことを是非
ご自宅に持ち帰ってやっていただけると
幸いです。
大切なのは、今の身体の状況を
知ることです。

●さいごに
このような体操教室は、
定期的に開催されています。
次回は、膝がテーマとなります。
担当は、山内です。
是非、ご参加ください!