〒470-0207 
愛知県みよし市福谷町壱丁田1番地1

【受付】8:30-12:00/15:40-18:30
【休診日】木曜午後、土曜午後、日曜日

クリニックブログ BLOG

院内勉強会「椎間関節性腰痛」

こんにちは。
理学療法士の山内です。

先日の勉強会で椎間関節性腰痛について勉強した為報告したいと思います。

椎間関節とは?
椎間関節は椎体の後方にあり、腰椎にも存在します。上位腰椎下関節突起と下位腰椎上関節突起で構成されており、脊柱の動きの制限と安定性の関与しています。

椎間関節性腰椎の病態
神経脱落症状なく局所肖像のみを呈する腰痛のうち、椎間関節に起因している腰痛はかなりの頻度であると言われており、実際慢性腰痛患者のうち腰椎椎間関節由来である頻度は15~52%と報告されています。椎間関節にとその周囲には痛みを感じる神経が多く存在し、痛みの発生源と示唆されます。

椎間関節性腰痛の診察と画像診断
様々な問診や検査を行う中でKemp徴候や障害高位椎間関節部の圧痛は比較的感度・特異度の高い診察項目となっています。感度とは、ある疾患で検査陽性になる確率を意味し、特異度はある疾患で検査陰性になる確率を意味します。このことからKemp徴候や障害高位椎間関節部の圧痛は陽性となる事を示します。

腰椎椎間関節症に対する治療
薬物治療とブロック療法、運動療法があります。ブロック療法は画像所見で判断するのは難しいため最も圧痛が強い高位の椎間関節をブロックし痛みの軽減を図ります。運動療法では痛み軽減・椎間関節にストレスがかからないようにするために運動を行います。